踊るもちもちの夜

フィギュアスケート男子シングルラトビア代表デニス・ヴァシリエフスを中心に、スケート関連雑記。

新プロ関連いろいろ

12日放送のスケオタTVもといフィギュアスケートTVを観たので感想兼ねて新プロについて。タグめっちゃ多い。

オリンピック団体戦出場のための正式な条件を初めてちゃんと知った。ありがとうすーさん。

 

すみオデFP「アクロス・ザ・ユニバースメドレー」

曲名だけ見るとAcross The Universeしかやらないのかと思って一瞬びびる。ボーカル入りでさらにメドレーなので演技に引き込むのが難しそう…ネーベルがんば!

 

りくしょうSP「ミス・サイゴン」(持ち越し)

翔哉くんの衣装のバラ1感。スピンきれい。りくちゃんもきれい。インタビューかわいいなー。

 

かなクリのEXは陸ダンサーの人の振付なのか。

 

りかあるSD「セニョリータ・ボニータ」「テキーラ」「ケ・リコ・エルマンボ」

テキーラ!」の声と同時にくいっと飲む振付がいい。理香子ちゃんニコニコしててとても合ってるプロだなあ。ウッ!インタビューが微笑ましい。。。。かわいい。

 

からの突然のパパシゼ。ワールドの演技でも見せてくれるのかと思ったら…画質悪いしガブ様の髪型がFaOI放送のときのと違うような?別日?

 

知子ちゃんのSPはローリー振付の「SAYURI」。FSは「蝶々夫人」なので和モノ被りかぁ…とはなるけれども。iPhoneケースの虎が気になる。全日本がんばですよ。「…へへっ」がかわいい。 

 

坂本花織「イメチェンが目標」2戦目でSP大胆改革 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

花織ちゃん、SPをミヤケン振付の「死の舞踏」からリショーさん振付の「月光」に変更したらしい。アジアンオープンでEXとして滑っていたもの。

www.youtube.com

ジャンプはすべて後半。記事によるとリショーさんに「FPで(後半)4つ跳べるなら、SPもへっちゃらだ」と激励されたとか。へっちゃらってどう言ったんだろう(笑)USインターナショナルで観られるかな。というか連日試合で大変そうだ。

 

ポスト浅田 混戦 宮原、ケガ影響気がかり 三原、表現に大人らしさ :日本経済新聞

日経なので登録しないと読めないのだが。舞依ちゃんのSP「リベルタンゴ」のステップについて、「我ながら狂っていると思う」とリショーさん。動画1:49頃から。

www.youtube.com

今までユーロのジュニア選手などを中心に振り付けてきたこともあってかリショーさん本人による振付作品への言及を見たことがほとんどなかったので、こういうコメントは新鮮。リショーさん公認のクレイジーステップをまた見るのが楽しみ。

 

羽生、今季のフリー発表…4回転ジャンプ5本 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

羽生さんのFP発表。SEIMEIを再演するそうで。SPでもバラード1番の再演だし、新しいプログラムを観てみたかった…という気持ちもあるが、よく考えると初演のシーズンはスケートから離れていたので、新プロみたいな気持ちで観られるしいいか。FPのクワドは5本とな。ステイヘルシーで。

 

日光PIWでお披露目だった真凜ちゃんの新SPの全演技をなんと天下のNHK様が動画で記事に掲載していたのだが、あとあと観ようと思っていたら記事が消えていた。残念。

しかしすごいですなあ。なんてったってNHK。グッとスポーツ出演も関係あるかな。「オリンピックで金メダル!」とのことですがまあまずは全日本。12月が怖いよう。